子供たちの声
  • 芝生で試合する時は気持ちがいいし、転んでも痛くないヨ!
  • 後ろにパスするゲームだから足が遅くても活躍できるヨ!
  • 小さい頃からやっている子が少ないから、少し練習すればみんなと同じようにゲームに出られるヨ!
  • 野球はバッティングが難しいし、サッカーはリフティングが難しいし・・・ラグビーはボールを持って前に走るだけだから簡単!
 
 
 
 
  • いろんな小学校から来ているから友達がたくさんできるよ!
  • ラグビー以外にも、もちつき大会とかいろいろあって楽しいよ!
  • 家で練習試合のDVDを見てお父さんと話すのは楽しいよ!
   
   
保護者の声

  • ケガが心配だったけど子どもルールだから思ったより安全。スクラムでの押し合いもありません。
  • 野球に比べると運動量も多いので、体力もつき、病気もしにくくなりました。
  • 上級生・下級生との交流も多く、子どもに思いやりが出てきました。
  • 一人だけ上手な子がいても強いチームにはならない。チームワークの大切さがわかってきたように思います。
  • 違う小学校の友だちが増え、将来本人の貴重な財産です。
  • 子どもがゲームで遊ぶ時間が減りました。
  • コーチは保護者も多いけど、わが子のコーチはしないので公平ですね。
  • 学校単位のチームじゃないから、保護者の付き合いも毎日の近所付き合いの延長とは違って新鮮です。
  • 会費が安く、経済的。
 
その他ラグビーにはこんな所も
  • 状況判断力・実行決断力・リーダーシップを養うのに効果的なスポーツでです。
  • 英語を使うことが多いから勉強にもなります。
inserted by FC2 system